焼き麩入り土用しじみのお吸い物

こんにちは、毎度 ご愛読ありがとうございます。

我が家のおかずシリーズは、昨日の土用丑にちなんでもう一品『焼き麩入り土用しじみのお吸い物』

です♫

しじみには、冬の「寒しじみ」と「土用しじみ」の呼び方のある夏と、旬が2つあります。

『土用しじみは腹ぐすり』という言い伝えがあり、しじみも夏バテに役立つと昔から言われています。

しじみは小粒の貝ですが、馴染みのある二枚貝の中でもタンパク質が豊富。タンパク質を構成する

アミノ酸は、うま味成分”コハク酸”や”アラニン”などが多く、これらがしじみのおいしさです。

暑い時期はビール等のアルコールを飲む量も増えがちですし、また夏バテなどでどうしても食欲が

わかない時に、温かいしじみのお吸い物などは口にしやすいと思います。

”しじみは出汁だけで、実は食べない”という人も多いのですが、実にも栄養は残っているので、

残さず戴きたいものです。

ただし慢性肝炎、肝障害等のある方は、肝臓に蓄積する過剰な鉄分が有害性を生じるという報告が

あり、鉄分の多いしじみは避けるように制限される場合もあるので、病院でご確認ください。

焼き麩入り土用しじみのお吸い物
焼き麩入り土用しじみのお吸い物

森 製麩所

〒503-2311

岐阜県安八郡神戸町川西26番地の1

TEL/FAX (0584)27-3781
E-mail:f-mori@octn.jp

ウェブマガジン旅色の東海北陸お取り寄せグルメに紹介されました